36歳バツイチ子持ちが家事を手伝ってみた徒然

家事を手伝ってみて思いをはせたことをつらつらと書きます。

クックパッドは見たくない! の記事がヒット?!? PV時系列報告

一昨日クックパッドは見たくない!お勧めレシピサイト5選という記事を投稿しました。

fivehights1980.hatenablog.com

結果、多くの方にご覧頂き、ブクマやスターを頂けたおかげで、私のブログ史上最大のヒット作となりました。と、いっても、始めてまだ1か月もたっていない中でですが。

あらかじめ、お断りしておきますが、私のブログ内のヒットであって、世の中のブロガーさん的には大したヒットではないと思います。

ブログ記事ってどうやって伸びるんだろうな~ とか思っていましたので、同様の疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、ご参考までに一昨日と昨日の経過を書いてみようと思います。ちなみに私はSNSをやっていませんので、自分のSNS経由での拡散はありません。

1月6日

11時23分 記事投稿

反応なし (´・ω・`)
実はこの記事の内容は、同じようなことで困っている実生活の友人でもいたので、ちょっとだけはPVよくなるのでは、なんて勝手に思ってたのですが、実際はなんにも反応なし。。。

ただ、いつも1本記事書くと20PV弱程度(少ないと哀れんでください 笑)見ていただけていたようなのですが、公開から5時間程度で40PV程度でしたので、いつもよりは多少は見られてるんだなぁ~ という感じでした。

17時前  初ブックマーク
17時過ぎ ブックマーク を合計3名の方より頂く
     この時点でPV 45前後
17時25分 PVが80に跳ね上がる

新着エントリー - はてなブックマークにエントリーされた!
初めてそんなところにエントリーされて嬉しかったです。。

17時49分 

はてなブックマーク - 新着エントリー - 暮らしにエントリーが確認される!
さらに複数の方がブックマークしてくださいました。

17時49分 PV 135

なんか競馬の馬を予想している人みたいな気分になる!
いけ~~!!!と、心の中で願ってました。

18時30分 PV 185 ブックマークを合計9名の方より頂く

いったんここで伸びが鈍化したので、これで収束かな~と思いました。
が、帰宅時間に重なったのか、この後また伸び始める。

19時00分 PV 215 B!12

21時30分 PV 300 B!18

はてなブックマーク - 暮らしの人気に入る!!

6日 最終 PV 420

1月7日 (以降の数字は7日単体の数字です)

10時00分 PV 360 B! 30

 なんだか起きてみたら、びっくり!まだ閲覧数は伸びていました!

10時49分 PV 約400

はてぶろのトップの掲載されていた!!!(軽く興奮状態)
記念にスクショを撮ってしまいました 笑

 

f:id:fivehights1980:20170108123550j:plain

これは期待!!!と思いきや、この後からPVの伸びはなだらかになっていきました。

 17時30分 PV 約700

アクセス解析のページの見方が詳しくなかったので、知らなかったのですが、ここで

www.smartnews.comというアプリが急速に伸びてきていたことを発見。急いでDLしてみると、はてぶろの人気記事が閲覧できるコーナーがあるようで、そこからの流入でした。

どこかタイミングで、Smart News 掲載! だったんですね。

 

7日 最終 PV 886 B! 31

結局こんなに見ていただくことができました。人気ブロガーさんの方に見せるには恥ずかしい数字ですが、ご参考までにアクセス解析のページです。

f:id:fivehights1980:20170108123455p:plain

f:id:fivehights1980:20170108124542p:plain

ちなみに本日は現在のところ221PVです。

みなさんに読んでいただく価値のある内容を書けるように今後も頑張ります。

 

最後に追加して1点嬉しかったことがありました。
今回のことに反応してか?、quugleさんがアルゴリズム?を公開していました。

quugle.blogspot.jp

ご要望は「#Quugle」というハッシュタグでブログやSNSに書き込んでみて下さい。

と記載されていましたので、リクエストすると対応してもらえるのかもしれませんね。ぜひ皆さんも活用してみてくださ~い。