読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36歳バツイチ子持ちが家事を手伝ってみた徒然

家事を手伝ってみて思いをはせたことをつらつらと書きます。

クックパッドは見たくない!お勧めレシピサイト5選

レシピ レシピ検索 クックパッド

先日、休みの日にチンジャオロースを作ろうと思い立ちレシピを検索しました。で、困ったのです。

f:id:fivehights1980:20170106103846j:plain

黄金チンジャオロース|おいしいレシピ - エバラ食品 ページより画像を拝借

なんでかって、検索上位はcookpadばかり。それはそれでいいのですが、検索結果に行ってみても、どのレシピで作ったらいいものなのか混乱。なんでかって、推薦レシピ 79 品 (全 3,127 品) もレシピがあるのです。
少し調べてみると、同様にお困りの方は少なからずいるようですね。

クックパッドばかりで検索したGoogleの検索結果

cookpadを嫌う必要まではなさそうですが。。。

 

それぞれのレシピで使う調味料や量などがばらばら。しかもしかもオイスターソースを使わない というレシピも山ほど出てくる。僕はオイスターソースを使ったオーソドックスなチンジャオロースが作りたい!

そう、王将みたいなやつでいいので。
挙句の果てには、豚肉を使わないチンジャオロースという猛者も。

recipe.rakuten.co.jp

 

cookpadは参考レシピやアイディアを探すうえで便利だと思うのですが、そういうレシピでなく、正統派のレシピを探していた私には、とにかく不便。Cookpadの中にも正統派レシピはたくさんあると思うのですが、どのレシピがそれかを探すのに大幅に時間ロス!そりゃそうですよね、推薦レシピ 79 品 (全 3,127 品)もレシピがあるのですから。

レシピを探していたのに、気づいたらユニークなレシピに目を奪われ、さらに大幅な時間ロス!

バジルを使わなくてもジェノベーゼソース?

例えばジェノベーゼソース。

実家の家庭菜園で山ほどスイートバジルを手に入れたので、ジェノベーゼソースを作ろうと思ったのですが、バジルを購入すると高いからか、バジルの代わりに人参とかセロリの葉っぱを代用しているレシピに遭遇。
はたしてそれはジェノベーゼなんでしょうか?

そう、よく見たらジェノベーゼ風 と書かれていたので、見落とした私がバカなんですが。じゃ、松の実をナッツで代用してもダメなのか?!というご意見はあるかもしれませんが、それは微妙なところですね。

私にはカシミア風ウール みたいな感じに見えてしまうんです。

  • ジェノベーゼみたいな味のソース作りたいんでしょ?なら、高いからバジルは使わないけど、ニンジンの葉っぱで作ったよ。こんな感じでどーよ? 

って、つまり、僕はカシミアのセーター買いたいのに、

  • カシミアみたいな肌触りのいいセーター着たいんでしょ?なら、高いカシミアじゃないけど、安くて手入れ簡単なカシミア風セーター、つまりアクリルウールでよくない? 

って押し付けられてる気分になって。ぼくはアクリルウールでなく、カシミアのセーターがほしかったのに。

アクリルウールがほしいだってもちろんあるので、その時はアクリルウールで調べます。困っているのは、googleの検索アルゴリズムが上位にcookpadばかり持ってくることなんです。

世界三大珍味盛り合わせ

あ、こんなこと書いてたら、前に(15年位前)居酒屋行った時のこと思い出しました。

先輩と居酒屋に行くと、世界三大珍味盛り合わせ800円てきなメニューを発見。20代前半、そんなチープな言葉にのせられてもいいですよね?!そしたら出てきたのは、

いぶりがっこ、とんぶり、酒盗の三点盛り。

おい!!!!!!
フォアグラ、キャビア、トリュフだと思ってしまった僕がアホなのか、ピュアな心の持ちぬしなのか、どっちなんだろう。。。

それ以降、なんか料理名に敏感なんです。料理名の品質保証はないので。鶏肉使ったらチンジャオロースって言ってはいけません なんて法律もないし。

僕が特別変わり者で、すごい趣向性を持った人間なら、いたしかたないと思うんですが。自分で言うのもなんですが、すごく普通な人間の部類だと思うんで、同様の悩み?をお持ちの方もいらっしゃるようなので、こんなエントリーしてみました。

では、本題に移りたいと思います。

実際使ってみたら、お勧めだったサイトがこちらです。

で、ここでお詫びが一つあります。5つとか7つとか絞り切れませんでした。なんで5つご提案できません。。。例えば、白ごはん.comとか今日の料理とかシェフごはんとか、とかとか。

しかし、年末から使い始めたこちらのサイトが便利なんで、こちらのサイトが強力にお勧めです。

quugle.blogspot.jp

前に我が家のヒット商品番付の入門したて でも紹介しましたこのサイト、現在まで使い続けて、かなりいい感じです。

サイトの説明に、クックパッドがヒットしない本格レシピ検索エンジンと書いてありました。じゃ、なにがヒットするんだ?と疑問に思いますが、検索してみるとそこそこ快適。カスタム検索で-cookpadとしているのかな という感じですが、どうもそういう感じでもなさそう。適度なノイズ?が本屋さんで予定外のものに出会った快適さがあって個人的にはいい感じでした。

たとえば、卵チャーハンを検索するとこんな感じになります。

Quugle検索結果

f:id:fivehights1980:20170106103442j:plain

googleで普通に検索するとこんな感じ。

f:id:fivehights1980:20170106103411j:plain

Quugleはサムネイルも出るし、個人的には今日の料理とかキューピーとかシェフごはんとか、好きなサイトが並んでいるので、使いやすいです。

ただ、一から出汁を取るとか、そういったレシピが多いので、そこの部分を省略?(顆粒出汁でやるとか。。。)したいときは、cookpadも合わせ技で使うのをお勧めします。

あんまり言及した記事がなかったので、無名サイトかと思いましたが、はてぶろでも紹介している方もいましたし、ご自身のブログに書いてる方もいらっしゃいました~。

ameblo.jp

検索窓の場所が分かりづらいのが多少改善の余地がありそうですが。一度使用の価値ありです!料理をする方は是非お試しください!

quugle.blogspot.jp