36歳バツイチ子持ちが家事を手伝ってみた徒然

家事を手伝ってみて思いをはせたことをつらつらと書きます。

Quugleレシピ検索が凄く便利なワケ

f:id:fivehights1980:20170613155029p:plain

素人レシピよりもプロのレシピを優先的に検索結果に表示してくれるQuugle(クーグル)を知って以来、凄くレシピ検索がはかどっています。レシピを検索する時は「残り物を有効利用」したい時と、「基本を知りたい」時が凄く多いので、基本を押さえたプロのレシピが私にはありがたい訳なんです。母親から料理を教わってこなかったので、下ごしらえが分かりやすいレシピは本当に助かります。きっとこのサービスは料理上手の人だけでなく、料理初心者の人にも使いやすいのではないかなと。

 

Quugleの使い方は簡単で、「ひき肉 豆腐」のように食材名で検索するか、「麻婆豆腐」のように料理名で検索するだけOKです。また、それとは別の角度の検索テクニックが旧Quugleで紹介されてますのでリンクを貼っておきますね。

Quugle レシピ検索術

 

そんなこんなで、料理好きな人と会う機会があるとついつい紹介したくなるサイトなんですが、友人から「使い方がよくわからない」という意見もたまに出るんです。確かに旧Quugleは検索窓とレシピブログが合わさったハイブッリドサービスでしたので、「いったい何を見ればいいの?」という疑問がわいても仕方がなかったような気もします。

 

そんなQuugleが先月に新ヴァージョンをリリースして、レシピの検索窓だけというシンプルなページになっているので、Quugleがレシピ検索サービスであることを知っていれば、分かりやすくなったのではないかと。ページの読み込みも早くなったような気がします。 Quugle.net

 

本当に凄く便利なので、この検索がはかどる喜びを分かち合いたいところなのです、が、くどくどと解説してもうざったいような気もしますので、ツイッターに寄せられているQuugleユーザーの生な声を転載してみます。

 

嬉しい~こんなの待ってた♡(*^^)v クックパッドの素人レシピがいっつも先頭にきて嫌だったよ。 クックパッドは除外 プロのレシピ検索できる「Quugle」に注目 - ITmedia NEWS  

 

 

不定期ツイート。レシピ検索でクックパッドとかわけわからんブログとか出てきてお困りの皆様。プロやメーカー中心の、信頼できるレシピ検索ならこちら、Quugle

 

今朝はチョッピリ余裕があったから、鳥皮でなんかできないかなーってQuugle使って調べてみたら、所要時間10分でできる簡単なやつを見つけた。 なんと油も引かず、鳥皮がすでに細かく切られているなら包丁も使わず。ただただ熱するだけ。鳥皮から出る油で勝手に唐揚げになった。

 

以前もツイートしたことがあると思うけど、自分で料理作るときにレシピを検索したいときにはオススメ。素人レシピを除外してくれるので、スタンダードを知りたいときに役立ちます。 レシピ検索サイトQuugleアルゴリズムQUUGLE  

 

最近レシピの調べ物はQUUGLEしか使ってないなぁ。 クックパッドに比べて工程は少し時間かかるけど、確実に美味しいものができるからオススメ。 

 

普通にGoogle検索でレシピを探すと素人投稿型のレシピサイトやキュレーションサイト、まとめサイトばっかりがページを埋め尽くしている状態なので、不便というか、有益な情報に辿り着くまでに凄く時間がかかるので、検索する意欲をそがれるんですよね。

 

それをQuugleが解消してくれるという訳なんです。Quugle検索でも最初に三つ四つは広告が表示されてしまうこともあるので、そこはちょっと邪魔ですけど、Youtubeで動画を見る時も事前に広告が流れるご時世ですので、無料で検索結果のクオリティーが担保されていると考えれば、表示される広告も許容できるかなと。

 

Quugleはサムネイルが表示されるから直感的 

f:id:fivehights1980:20170613194029j:plain

 

Quugleでレシピ検索をするとだいたい料理のサムネイルが表示されるので、直感的にレシピを選択出来るというのも大きなポイントだと思うんですよ。料理は見た目も味付けの一つですから。しかもプロが吟味したレシピが上位に来るので、安心して検索できる。しばらく使ってみると「案外、検索って楽しいな」と思えてくるんです。確かなレシピによって料理の成功体験が増えるとモチベーションが上がるじゃないですか(たまに失敗もしますけれども)。

 

結局くどくどと解説(勧誘?)をしてしまいました。 献立を考える時にQuugleで検索したり、料理本を読んだり、友人の知恵を借りるのも良い方法だと思います。何より、料理を楽しむこと、それが一番大事ではないでしょうか。

 

Quugle.net