
36歳バツイチ子持ちが家事を手伝ってみた徒然

家事を手伝ってみて思いをはせたことをつらつらと書きます。

次は食べログ攻め?Quugleが飲食店からの寄稿を募集

クックパッド除外のレシピ検索エンジンQuugle」、バズりましたね。私もブログで紹介していたので、他人事ながら嬉しい気持ちです。もちろんクックパッドに恨みはないですよ。クックパッドが好きな人は有料会員になればいいと思います。

 

Quugleがバズった経緯はこんな感じだったようです。

 

f:id:fivehights1980:20170222164920j:plain

 

①「クックパッドを除外して信頼性のあるレシピが上位に来るレシピ検索サイト、ってのがあった。超助かる。」というツイートのリツイートが増え始める。

②料理研究家として有名な土井善晴さんがリツイート土井さんのフォロワーは13万人以上います。ここから一気にリツイートが増える。

③ニュースサイト「ITmedia」がQuugleを話題として取り上げ、yahoo、excite、infoseekなどへ拡散。

f:id:fivehights1980:20170222174843j:plain

インターネットの世界っていうのは何が起こるか解らないもんですね。

 

そんな話題のQuugleが寄稿募集を開始したようです。 

quugle.blogspot.jp

 

内容を見てみると

この度、Quugleは飲食店経営者の方からの寄稿を募集します。ユーザーレビューを中心としたグルメサイトでは伝わらないお店側の「思い」や「こだわり」をお教え下さい。

 この「ユーザーレビューを中心としたグルメサイト」って食べログのことじゃないですかね?それともグルナビとかRettyとかも含まれてる?

とにかくユーザー中心ではなく、店側からの発信をうながしているようです。

条件として、お店の秘蔵レシピか独自の調理法を文章の中で紹介して頂きます。 

 つまり、秘密と交換に宣伝してもいいと。「こだわり」こそがお店の宣伝の力になるということでしょうか。

 

確かに私も食べログ高評価にだまされた事が何度も。。。

ユーザーがお店の評価を決めるのは凄く公平で良い事だと思うんですけど、友人に一人もいないんですよ、食べログに投稿してるっていう人が。星をつけたっていう話も聞いたことがない。で、「いったい誰がやってるの?」と思ってしまいます。

 

謎のユーザーレビューを信じるか。店側からの宣伝を信じるか、これは判断が難しい。

 

いまのところQuugleでは一件も寄稿がないようです。 たまに行くお店のレシピがあがったらアガるかも!

クックパッドは見たくない! の記事がヒット?!? PV時系列報告

一昨日クックパッドは見たくない!お勧めレシピサイト5選という記事を投稿しました。

fivehights1980.hatenablog.com

結果、多くの方にご覧頂き、ブクマやスターを頂けたおかげで、私のブログ史上最大のヒット作となりました。と、いっても、始めてまだ1か月もたっていない中でですが。

あらかじめ、お断りしておきますが、私のブログ内のヒットであって、世の中のブロガーさん的には大したヒットではないと思います。

ブログ記事ってどうやって伸びるんだろうな~ とか思っていましたので、同様の疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、ご参考までに一昨日と昨日の経過を書いてみようと思います。ちなみに私はSNSをやっていませんので、自分のSNS経由での拡散はありません。

1月6日

11時23分 記事投稿

反応なし (´・ω・`)
実はこの記事の内容は、同じようなことで困っている実生活の友人でもいたので、ちょっとだけはPVよくなるのでは、なんて勝手に思ってたのですが、実際はなんにも反応なし。。。

ただ、いつも1本記事書くと20PV弱程度(少ないと哀れんでください 笑)見ていただけていたようなのですが、公開から5時間程度で40PV程度でしたので、いつもよりは多少は見られてるんだなぁ~ という感じでした。

17時前  初ブックマーク
17時過ぎ ブックマーク を合計3名の方より頂く
     この時点でPV 45前後
17時25分 PVが80に跳ね上がる

新着エントリー - はてなブックマークにエントリーされた!
初めてそんなところにエントリーされて嬉しかったです。。

17時49分 

はてなブックマーク - 新着エントリー - 暮らしにエントリーが確認される!
さらに複数の方がブックマークしてくださいました。

17時49分 PV 135

なんか競馬の馬を予想している人みたいな気分になる!
いけ~~!!!と、心の中で願ってました。

18時30分 PV 185 ブックマークを合計9名の方より頂く

いったんここで伸びが鈍化したので、これで収束かな~と思いました。
が、帰宅時間に重なったのか、この後また伸び始める。

19時00分 PV 215 B!12

21時30分 PV 300 B!18

はてなブックマーク - 暮らしの人気に入る!!

6日 最終 PV 420

1月7日 (以降の数字は7日単体の数字です)

10時00分 PV 360 B! 30

 なんだか起きてみたら、びっくり!まだ閲覧数は伸びていました!

10時49分 PV 約400

はてぶろのトップの掲載されていた!!!(軽く興奮状態)
記念にスクショを撮ってしまいました 笑

 

f:id:fivehights1980:20170108123550j:plain

これは期待!!!と思いきや、この後からPVの伸びはなだらかになっていきました。

 17時30分 PV 約700

アクセス解析のページの見方が詳しくなかったので、知らなかったのですが、ここで

www.smartnews.comというアプリが急速に伸びてきていたことを発見。急いでDLしてみると、はてぶろの人気記事が閲覧できるコーナーがあるようで、そこからの流入でした。

どこかタイミングで、Smart News 掲載! だったんですね。

 

7日 最終 PV 886 B! 31

結局こんなに見ていただくことができました。人気ブロガーさんの方に見せるには恥ずかしい数字ですが、ご参考までにアクセス解析のページです。

f:id:fivehights1980:20170108123455p:plain

f:id:fivehights1980:20170108124542p:plain

ちなみに本日は現在のところ221PVです。

みなさんに読んでいただく価値のある内容を書けるように今後も頑張ります。

 

最後に追加して1点嬉しかったことがありました。
今回のことに反応してか?、quugleさんがアルゴリズム?を公開していました。

quugle.blogspot.jp

ご要望は「#Quugle」というハッシュタグでブログやSNSに書き込んでみて下さい。

と記載されていましたので、リクエストすると対応してもらえるのかもしれませんね。ぜひ皆さんも活用してみてくださ~い。

 

クックパッドは見たくない!お勧めレシピサイト5選

レシピ レシピ検索 クックパッド

先日、休みの日にチンジャオロースを作ろうと思い立ちレシピを検索しました。で、困ったのです。

f:id:fivehights1980:20170106103846j:plain

黄金チンジャオロース|おいしいレシピ - エバラ食品 ページより画像を拝借

なんでかって、検索上位はcookpadばかり。それはそれでいいのですが、検索結果に行ってみても、どのレシピで作ったらいいものなのか混乱。なんでかって、推薦レシピ 79 品 (全 3,127 品) もレシピがあるのです。
少し調べてみると、同様にお困りの方は少なからずいるようですね。

クックパッドばかりで検索したGoogleの検索結果

cookpadを嫌う必要まではなさそうですが。。。

 

それぞれのレシピで使う調味料や量などがばらばら。しかもしかもオイスターソースを使わない というレシピも山ほど出てくる。僕はオイスターソースを使ったオーソドックスなチンジャオロースが作りたい!

そう、王将みたいなやつでいいので。
挙句の果てには、豚肉を使わないチンジャオロースという猛者も。

recipe.rakuten.co.jp

 

cookpadは参考レシピやアイディアを探すうえで便利だと思うのですが、そういうレシピでなく、正統派のレシピを探していた私には、とにかく不便。Cookpadの中にも正統派レシピはたくさんあると思うのですが、どのレシピがそれかを探すのに大幅に時間ロス!そりゃそうですよね、推薦レシピ 79 品 (全 3,127 品)もレシピがあるのですから。

レシピを探していたのに、気づいたらユニークなレシピに目を奪われ、さらに大幅な時間ロス!

バジルを使わなくてもジェノベーゼソース?

例えばジェノベーゼソース。

実家の家庭菜園で山ほどスイートバジルを手に入れたので、ジェノベーゼソースを作ろうと思ったのですが、バジルを購入すると高いからか、バジルの代わりに人参とかセロリの葉っぱを代用しているレシピに遭遇。
はたしてそれはジェノベーゼなんでしょうか?

そう、よく見たらジェノベーゼ風 と書かれていたので、見落とした私がバカなんですが。じゃ、松の実をナッツで代用してもダメなのか?!というご意見はあるかもしれませんが、それは微妙なところですね。

私にはカシミア風ウール みたいな感じに見えてしまうんです。

  • ジェノベーゼみたいな味のソース作りたいんでしょ?なら、高いからバジルは使わないけど、ニンジンの葉っぱで作ったよ。こんな感じでどーよ? 

って、つまり、僕はカシミアのセーター買いたいのに、

  • カシミアみたいな肌触りのいいセーター着たいんでしょ?なら、高いカシミアじゃないけど、安くて手入れ簡単なカシミア風セーター、つまりアクリルウールでよくない? 

って押し付けられてる気分になって。ぼくはアクリルウールでなく、カシミアのセーターがほしかったのに。

アクリルウールがほしいだってもちろんあるので、その時はアクリルウールで調べます。困っているのは、googleの検索アルゴリズムが上位にcookpadばかり持ってくることなんです。

世界三大珍味盛り合わせ

あ、こんなこと書いてたら、前に(15年位前)居酒屋行った時のこと思い出しました。

先輩と居酒屋に行くと、世界三大珍味盛り合わせ800円てきなメニューを発見。20代前半、そんなチープな言葉にのせられてもいいですよね?!そしたら出てきたのは、

いぶりがっこ、とんぶり、酒盗の三点盛り。

おい!!!!!!
フォアグラ、キャビア、トリュフだと思ってしまった僕がアホなのか、ピュアな心の持ちぬしなのか、どっちなんだろう。。。

それ以降、なんか料理名に敏感なんです。料理名の品質保証はないので。鶏肉使ったらチンジャオロースって言ってはいけません なんて法律もないし。

僕が特別変わり者で、すごい趣向性を持った人間なら、いたしかたないと思うんですが。自分で言うのもなんですが、すごく普通な人間の部類だと思うんで、同様の悩み?をお持ちの方もいらっしゃるようなので、こんなエントリーしてみました。

では、本題に移りたいと思います。

実際使ってみたら、お勧めだったサイトがこちらです。

で、ここでお詫びが一つあります。5つとか7つとか絞り切れませんでした。なんで5つご提案できません。。。例えば、白ごはん.comとか今日の料理とかシェフごはんとか、とかとか。

しかし、年末から使い始めたこちらのサイトが便利なんで、こちらのサイトが強力にお勧めです。

quugle.blogspot.jp

前に我が家のヒット商品番付の入門したて でも紹介しましたこのサイト、現在まで使い続けて、かなりいい感じです。

サイトの説明に、クックパッドがヒットしない本格レシピ検索エンジンと書いてありました。じゃ、なにがヒットするんだ?と疑問に思いますが、検索してみるとそこそこ快適。カスタム検索で-cookpadとしているのかな という感じですが、どうもそういう感じでもなさそう。適度なノイズ?が本屋さんで予定外のものに出会った快適さがあって個人的にはいい感じでした。

たとえば、卵チャーハンを検索するとこんな感じになります。

Quugle検索結果

f:id:fivehights1980:20170106103442j:plain

googleで普通に検索するとこんな感じ。

f:id:fivehights1980:20170106103411j:plain

Quugleはサムネイルも出るし、個人的には今日の料理とかキューピーとかシェフごはんとか、好きなサイトが並んでいるので、使いやすいです。

ただ、一から出汁を取るとか、そういったレシピが多いので、そこの部分を省略?(顆粒出汁でやるとか。。。)したいときは、cookpadも合わせ技で使うのをお勧めします。

あんまり言及した記事がなかったので、無名サイトかと思いましたが、はてぶろでも紹介している方もいましたし、ご自身のブログに書いてる方もいらっしゃいました~。

ameblo.jp

検索窓の場所が分かりづらいのが多少改善の余地がありそうですが。一度使用の価値ありです!料理をする方は是非お試しください!

quugle.blogspot.jp

 

卵チャーハンの卵は後入れ、先入れ?

昨日、賞味期限の切れた卵を消費するために、卵チャーハンを作ることにしました。

久しぶりだったので、どのように作るか悩んで少し、レシピ検索。
これまでは、あらかじめご飯に卵を混ぜることでパラパラにしていたのですが、どうもパラパラ過ぎて、お米どおしの結びつきがなさ過ぎて個人的にはいまいち。

奥様はあのパラパラも好き とのことですが、自分としてはパラパラとねっとりの両立しているものを作りたい。

先に混ぜる派の代表的なレシピはこちら。

chefgohan.gnavi.co.jp

最近重宝しているquugleで調べてると、すぐにこんな記事に。

president.jp

  • 卵 先入れ
  • 卵 後入れ
  • 卵かけごはん方式

で、プロでもレシピが割れる模様。

卵チャーハンにも乳化がポイントになるとは。これは知りませんでした。

そして、結果やってみようと試したレシピがこちら。

www9.nhk.or.jp

試してがってんのレシピにお世話になる日が来るとは。。。決め手となったのは、こちらのタイムスケジュール。

[作り方]

  1. フライパン(鉄製)を強火で1分予熱する。
  2. 1分後:油を入れる。
  3. 1分10秒後:溶き卵を鍋に広げる。
  4. 1分18秒後:ごはんを入れ、卵とよく混ぜる。
  5. 2分10秒後:具を入れる。
  6. 2分20秒後:塩・こしょうを入れる。
  7. 2分40秒後:しょうゆを鍋肌にたらす。
  8. 2分50秒後:できあがり。

卵チャーハン~卵を熱して8秒後にごはん~(2人分) - NHK ガッテン! より引用

この秒刻みに萌えてしまい、奥様に測ってもらって、作ることに。
なんとなく、中華料理屋の味付けはウェイバーで決まるはず と思い、調味料のみウェイバーを利用している、こちらのサイトを参照。

koukishoko.co.jp

 

結果、テンパって油を少し入れすぎたため、ちょいべちゃっとなりましたが、ほぼ目指すものが見えてくる出来栄えに。

次回はおそらく理想的なものができるはず!

 

 

 

地域猫が機能している地域はどのくらい?

地域猫 ってご存知でしょうか?

むさしの地域猫の会のWEBによると、

www.musashinoneko.com

”「地域猫」というのは、その地域で管理され、地域で飼われている猫たちのことです。”と記載されていました。
具体的には、
1)不妊・去勢手術をする 
2)きちんとした餌やりをする 
3)フン尿対策をとる 
という事の様です。

地域猫の活動をすることにより、野良猫がなくなって、みんなが幸せになる という事の様です。詳しくは、専門的なページをご覧ください。

 

取り組みや理念はいいので、地域猫の取り組みをやってる近所の方から説明を受けた時に、いくらか募金をしました。

しかし、大きく裏切られることになったのです。

それは、3)フン尿対策をとる という事の取り組みが甘いのです。
甘いというより、やっていない というように見受けられました。

我家の敷地内に来る日も来る日も糞尿をされたのです。我家の回りの野良猫は耳にカットが入っている地域猫がほとんどですので、恐らく地域猫の糞尿であると推察されます。加えて、フン尿対策の為の公衆便所?のようなものは見当たらないのです。

したがって、やはり地域猫の仕業と推測するに至ってます。猫のウンチは大きくて、とてもくさいです。窓を開けると、新しい糞尿をしたかしないかわかるほどです。仕方なく敷地内の猫の踏み入れそうな場所にはこちらを敷き詰めました。

product.rakuten.co.jp

ペットボトルとか、このトゲトゲとかよく見ますよね。みなさん、お困りなんですね。

さらにこちらも使いました。

www.fumakilla.co.jp

以降、ぱたりと敷地内での糞尿は収まりましたが、きっと、他のどこでやってるのでしょう。
ディフェンスの甘いご家庭が被害にあってるのでは と思うので、なんだか申し訳ない気持ちにもなったり。

地域猫の活動は否定しませんが、その活動を推進している方々にはちゃんとやってほしいものです。

加えて、猫の餌やりをやるなとは言いませんが、自分が責任持てる範囲、つまり自分の家の近くのみでやってほしいと思います。我が家の近所には遠征して、餌やりをしに来る方が数名います。遠征して、こそこそやらずに家の近くのみでやってはいかがでしょう。

 

年末年始に我が家に来たもの Bluetoothスピーカーと炭酸水メーカー

年末年始に掃除やら断捨離やらせっせと行っていた我が家ですが、物を買ってしまいました。。。

一つはBluetoothスピーカー。

前にConran shopに行ったときに見つけた harman/kardon の商品の音質の良さに感動してなんとなくスピーカーが気になっていたのです。

www.conranshop.jp

が、我が家はそんなに音楽をかける家ではないので、少し気になって程度で、時は流れたものの、美容院に行ったとき、こちらのスピーカーが雑誌に掲載されていて、なんだかまたスピーカー熱が再燃。

www.sony.jp

しかし価格が厳しいので、少し探しているとこんなものが!

www.sony.jp

LEDライトがスピーカーになるんです!これはいい!!! と思ってた矢先、コンランで見たスピーカーを思い出したのです。それがESQUIRE 2 | Bluetoothワイヤレススピーカー

 

f:id:fivehights1980:20170104084228j:plain

f:id:fivehights1980:20170104084218j:plain

ESQUIRE 2 | Bluetoothワイヤレススピーカー | Harman Kardon by HARMAN

私が知らないだけでharman/kardonというメーカーは高品質スピーカーで有名なものだそう。結局こちらを買いました~。価格も1万円ちょっと。かなり満足な買い物です。

こちらのスピーカー、チャージャーとしての機能もあるとのこと。たぶん使いませんが、これから重宝しそうです。

ちなみにですが、購入しに行ったところ陳列されていたこちらの商品。

f:id:fivehights1980:20170104084608j:plain

自分の姿が少し映っちゃってますけど、まだ未発売の商品なんですが、約30万。wifi環境で使用すると、流れている曲の歌詞がディスプレイされるそう。。。なんだかすごい進化ですね~。

2つ目は炭酸水メーカー。

我が家に来たのがこちらです。

www.sodastream.jp

f:id:fivehights1980:20170104084210j:plain

頂きもので我が家にあるのですが、いまのところかなり優秀。電源が必要な上位機種もあるようですが、コードとか邪魔なんで、手動でできるこちらが我が家にはベスト。

チューハイ飲むのに炭酸買う必要がなくなりそうです。500mm1本当たり18円ということなんで、コスパもよし。期待です。

 

 

 

 

 

箱根って結局スカウトの差なんでしょうか。。。

箱根駅伝見てます。

 

なんとなく高校生たちはどんな基準で大学選ぶのかな~ なんて思って少し調べたら、こんなに各校選手をとるんですね。

このサイトで見ました。

xn--3ck5c7a3bw07ylv1g.com

高校ランキングで来年はいる高校生を見ると

現在1位の青山学院は

10位以内2名 100位以内4名 150位以内3名 の合計9名

現在2位の早稲田大学

100位以内3名 の合計3名

そのほかの大学では

駒澤大学

10位以内1名 100位以内5名 150位以内1名 の合計7名

東洋大学

10位以内2名 100位以内6名 の合計8名

明治大学

10位以内1名 100位以内5名 150位以内3名 の合計9名

東海大学

10位以内2名 100位以内3名 150位以内2名 の合計7名

帝京大学

100位以内5名 150位以内3名 の合計8名

 

ちなみに今回予選落ちで本選出場できなかった

中央大学

100位以内4名 150位以内1名 の合計5名

 

当然なのかもしれませんが、強い大学には早い選手が多く進学するんですね。きっとみんな特待生で進学なんでしょうね。連覇が続くのが納得できました。この新入生の中から一握りの方が箱根を走るんですね。頑張れ~!

が、しかし、早稲田大学だけこんなに少ないのはなぜ何でしょう。高校生に人気ないのかしら。。。