読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36歳バツイチ子持ちが家事を手伝ってみた徒然

家事を手伝ってみて思いをはせたことをつらつらと書きます。

卵チャーハンの卵は後入れ、先入れ?

昨日、賞味期限の切れた卵を消費するために、卵チャーハンを作ることにしました。

久しぶりだったので、どのように作るか悩んで少し、レシピ検索。
これまでは、あらかじめご飯に卵を混ぜることでパラパラにしていたのですが、どうもパラパラ過ぎて、お米どおしの結びつきがなさ過ぎて個人的にはいまいち。

奥様はあのパラパラも好き とのことですが、自分としてはパラパラとねっとりの両立しているものを作りたい。

先に混ぜる派の代表的なレシピはこちら。

chefgohan.gnavi.co.jp

最近重宝しているquugleで調べてると、すぐにこんな記事に。

president.jp

  • 卵 先入れ
  • 卵 後入れ
  • 卵かけごはん方式

で、プロでもレシピが割れる模様。

卵チャーハンにも乳化がポイントになるとは。これは知りませんでした。

そして、結果やってみようと試したレシピがこちら。

www9.nhk.or.jp

試してがってんのレシピにお世話になる日が来るとは。。。決め手となったのは、こちらのタイムスケジュール。

[作り方]

  1. フライパン(鉄製)を強火で1分予熱する。
  2. 1分後:油を入れる。
  3. 1分10秒後:溶き卵を鍋に広げる。
  4. 1分18秒後:ごはんを入れ、卵とよく混ぜる。
  5. 2分10秒後:具を入れる。
  6. 2分20秒後:塩・こしょうを入れる。
  7. 2分40秒後:しょうゆを鍋肌にたらす。
  8. 2分50秒後:できあがり。

卵チャーハン~卵を熱して8秒後にごはん~(2人分) - NHK ガッテン! より引用

この秒刻みに萌えてしまい、奥様に測ってもらって、作ることに。
なんとなく、中華料理屋の味付けはウェイバーで決まるはず と思い、調味料のみウェイバーを利用している、こちらのサイトを参照。

koukishoko.co.jp

 

結果、テンパって油を少し入れすぎたため、ちょいべちゃっとなりましたが、ほぼ目指すものが見えてくる出来栄えに。

次回はおそらく理想的なものができるはず!