読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36歳バツイチ子持ちが家事を手伝ってみた徒然

家事を手伝ってみて思いをはせたことをつらつらと書きます。

次は食べログ攻め?Quugleが飲食店からの寄稿を募集

クックパッド除外のレシピ検索エンジンQuugle」、バズりましたね。私もブログで紹介していたので、他人事ながら嬉しい気持ちです。もちろんクックパッドに恨みはないですよ。クックパッドが好きな人は有料会員になればいいと思います。

 

Quugleがバズった経緯はこんな感じだったようです。

 

f:id:fivehights1980:20170222164920j:plain

 

①「クックパッドを除外して信頼性のあるレシピが上位に来るレシピ検索サイト、ってのがあった。超助かる。」というツイートのリツイートが増え始める。

②料理研究家として有名な土井善晴さんがリツイート土井さんのフォロワーは13万人以上います。ここから一気にリツイートが増える。

③ニュースサイト「ITmedia」がQuugleを話題として取り上げ、yahoo、excite、infoseekなどへ拡散。

f:id:fivehights1980:20170222174843j:plain

インターネットの世界っていうのは何が起こるか解らないもんですね。

 

そんな話題のQuugleが寄稿募集を開始したようです。 

quugle.blogspot.jp

 

内容を見てみると

この度、Quugleは飲食店経営者の方からの寄稿を募集します。ユーザーレビューを中心としたグルメサイトでは伝わらないお店側の「思い」や「こだわり」をお教え下さい。

 この「ユーザーレビューを中心としたグルメサイト」って食べログのことじゃないですかね?それともグルナビとかRettyとかも含まれてる?

とにかくユーザー中心ではなく、店側からの発信をうながしているようです。

条件として、お店の秘蔵レシピか独自の調理法を文章の中で紹介して頂きます。 

 つまり、秘密と交換に宣伝してもいいと。「こだわり」こそがお店の宣伝の力になるということでしょうか。

 

確かに私も食べログ高評価にだまされた事が何度も。。。

ユーザーがお店の評価を決めるのは凄く公平で良い事だと思うんですけど、友人に一人もいないんですよ、食べログに投稿してるっていう人が。星をつけたっていう話も聞いたことがない。で、「いったい誰がやってるの?」と思ってしまいます。

 

謎のユーザーレビューを信じるか。店側からの宣伝を信じるか、これは判断が難しい。

 

いまのところQuugleでは一件も寄稿がないようです。 たまに行くお店のレシピがあがったらアガるかも!